入試案内

HOME > 入試案内 > 看護学部入試案内 > オープンキャンパス・入試説明会

オープンキャンパス・入試説明会

オープンキャンパス・入試説明会

平成30年度 看護学部オープンキャンパス

開催日時

第1回 平成30年5月19日(土) 12:30(受付開始12:15)〜15:30 ※終了しました

第2回 平成30年7月28日(土) 10:30(受付開始10:15)〜14:30 ※終了しました

7/28オープンキャンパスの開催について

7月28日(土)のオープンキャンパスは予定どおり開催いたします
なお、台風12号接近に伴い、気象状況等によりプログラムを一部変更する場合があります。

第3回 平成30年8月24日(金) 10:30(受付開始10:15)〜14:30 ※終了しました

概要

看護学部正面玄関受付開始は、第1回が12時15分、第2回・第3回が10時15分となります。受付会場は、看護学部正面玄関で行います。
プログラムはいくつかありますが、「開催時間が決まっているプログラム」「自由に見学・参加できるプログラム」の2種類があります。「開催時間が決まっているプログラム」の詳細は、決まり次第ホームページに掲載します。

時間を有効に活用して見学されるためには、最初に「開催時間が決まっているプログラム」をチェックし、その間の時間に、「自由に見学・参加できるプログラム」を見て歩くのがお勧めです!!!

「開催時間が決まっているプログラム」には、
A. 看護学部長による看護学部説明会
B. 卒業生による看護職のキャリアに関するお話し
C. 本学の教員による模擬授業
D. 学生寮ツアー
などがあります。
学生寮は女子寮、男子寮ともに整理券が必要になります。受付終了後、各ツアーの整理券を確保したうえで、指定された時間に集合場所にお集まりください。


「自由に見学・参加できるプログラム」には、
E. 看護学部校舎内の演習室の自由見学
F. 在学生の生の体験談が聞ける「学生広場」
G. 健康上の相談などが個別にできる「何でも相談室」
などがあります。
演習室には教員や学生が待機しており、詳しい説明があります。実際に一緒に演習を行うものもありますので、ぜひ参加してみてください。

「開催時間が決まっているプログラム」

A.看護学部説明会(学習室、所要時間およそ45分)

生徒と保護者の皆様を対象として、看護学部の教育の特徴、取得できる資格、国家試験と就職等の状況、入学試験に関する実施状況、学生への支援(学習、健康、奨学金等の経済支援)および卒業生の進路等の状況などについて、概要をご説明します。看護学部がまるごと、わかります。
最初にこれを聞いて、看護学部の学びと卒業後の進路に関するイメージを持つことをお勧めします。

B.卒業生による看護職のキャリアに関するお話し(学習室、所要時間およそ20分)

本学卒業生で教員になった方から、「大学で看護を学ぶ〜未来を拓く看護基礎教育とその後のキャリア」と題したお話しが聞けます。看護職のキャリアについて、先輩の体験談を聞いて具体的にイメージしてみましょう。

C.模擬授業(大教室、所要時間およそ20分)

看護学部の授業を実際に行っている大教室で行います。実際の授業は1回90分で行われていますが、模擬授業では短時間でイメージしやすく体験していただけるよう20分程度で行います。
受付で配布されるプログラムを見て、開始時間までに会場にお集まりください。模擬授業を体験すると、高校生とは違う大学生の気分が味わえます。また、看護学の授業ってこんな感じというイメージも膨らむと思います。是非、奮ってご参加ください。

D.学生寮ツアー(往復移動を含め所要時間およそ50分)

看護学部校舎と各学生寮まではマイクロバス(女子寮)または校有車(男子寮)で移動し、少人数グループツアーでご案内します。自由見学はできません。

(1)女子学生寮
居室(空室)、集会室、浴室、シャワー室、洗濯室、臨時宿泊室等をご案内します。
セキュリティ保持のため、ご家族の方でも男性は見学できませんので予めご了承くだ
さい。

(2)男子学生寮
居室内を見学します。女性も見学できます。集合場所に出発5分前までにお集ま
りください。

  • 女子学生寮
    女子学生寮
  • 男子学生寮
    男子学生寮

「自由に見学・参加できるプログラム」

E.看護学部校舎内の演習室の自由見学

看護学部校舎内の演習室や教室等について見学ができます。
看護学演習室を中心に、学習環境と設備について、実際に体験できる
ような内容も取り入れながら、教員と在学生がご案内します。

【見学できる演習室(看護系ラボ)】 
スキルズラボ、母子ケアラボ、地域ケアラボなど
見学は自由に行うことができます。

参加者のご都合にあわせて、受付でお配りする施設案内を参照のうえ、自由に見学してください。各演習室には、みなさまに理解いただくために、教員や在学生が待機しています。気軽にお声かけください。

F.在学生の体験談が聞ける学生広場

先輩の体験を聞いてみよう!! 気になること、何でも先輩が相談に乗ります!
看護学部の学生生活について、学生の体験を中心にお答えします。

学生広場1.大学で学ぶことに関する質問
(例) 高校までの授業の予習・復習や試験勉強との違いは?
演習や実習とはどのような授業? その学習方法は?
課外授業は?

学生広場2.授業がない時の過ごし方(課外活動)に関する質問
(例) 部活動や同好会と学習の両立は?
ボランティア活動をしたい時は?
アルバイトでどんな仕事をしているの?
長期休業の時はどうしているの?

学生広場3.暮らしに関する質問
(例) 寮(女子寮・男子寮)での生活は?
一人暮らしと寮の生活との違いは?
生活費はどの位いかかるの? 車での通学は?

学生広場4.受験に関する質問
先輩は、どのような準備や勉強をしてきたのかをお話しします。質問をして交流しましょう。
(例)受験を決めるまでにしておいた方がよいことは?
受験を決めた理由は?
どのような受験勉強や面接対策は?
合格が決まってから入学までの間にしておいた方がよいことは?

G.何でも相談室

学生広場看護学部の教育、福利厚生、国家試験および就職、奨学金について、教職員や学生が個別のご相談に応じます。学生生活体験交流会を担当する在学生からの情報やアドバイスでは対応できない一般的な入学試験対策など個別のご相談にも対応いたします。また、保護者および高校等の進路指導担当教諭からのご相談にも対応いたします。

さらに、健康上のことで不安のある方、及び障がいのある方が受験する場合の入学後の履修・学生生活について、大学として配慮するために、事前の相談にも応じます。

看護学部ムービーの上映

看護学部の紹介と卒業生・在学生による看護学部紹介DVD(約15分間)を上映しております。このムービーはホームページ上やYouTubeでもご覧になれます。なお、会場は休憩室を兼ねており、飲食などもできますので、くつろぎながらご利用ください。

図書館の見学(第2回、第3回のみ)

図書館は、地域医療情報研修センターの2階及び3階に位置します。
12時30分から14時30分までの自由見学となります。

学食NOW!!(第2回、第3回のみ)

学生食堂(学生会館内)で通常メニュー(有料)をお召し上がりいただけます。

第2回、第3回のオープンキャンパスでは、キャンパス内で昼食をご用意しております。ご希望の場合は学生がいつも利用している学生食堂をご利用ください。(11:30〜13:30)。人気のメニューは売り切れてしまうことがありますのでご了承ください。このほか、附属病院に隣接しているJプラザ内のレストランやコンビニ、周辺の食堂やレストランもございます。

スムーズ・アクセス

全日程でJR自治医大駅とキャンパス間の専用バスの運行について(無料)

「JR自治医大駅前⇔附属病院」の路線バス(関東バス)は病院玄関まで(有料)ですので、お間違いないようにご利用ください

駐車場

駐車場は無料です。

お車でお越しの方は、救急(東側)入口から入り、構内の駐車場を無料でご利用いただけます。キャンパス内に入る際に、警備員詰所で「看護学部オープンキャンパスに参加する」ことをお伝えください。看護学部校舎近くのキャンパス内駐車場を案内いたします。
附属病院外来駐車場(中央入口)をご利用になると、駐車料金がかかります。無料手続きをいたしますのでお申し出ください。

素敵な記念品

キャンパスバッグとともに、「Campus guide 2019」、プログラム、広報誌「ビタミンN」、記念品、昼食案内(第2回・第3回)をお渡しします。

前年度記念品(参考)