企業・研究者の方へ For companies and researchers

企業・研究者の方へ

For Companies,
research organizations and other universities.

人を対象とした医学系研究の実施について

人を対象とした医学系研究を行う場合、文部科学省並びに厚生労働省の定める「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」に基づき実施することになります。本学ではこの指針に基づき「自治医科大学における人を対象とする生命科学・医学系研究に関する規程 」を制定し、定期的に倫理審査委員会を開催しています。

人を対象とした生命科学・医学系研究を実施する際には、倫理審査委員会で承認を得て、学長から実施許可を受けることが必要です。

人を対象とした医学系研究の実施の手続き等について

(1)研究を新たに実施する場合は、臨床研究等計画書(本学様式)を作成し審査で承認を得ることが必要です。
※臨床研究等計画書(本学様式)は倫理審査申請システムよりダウンロードが可能です。
随時更新されていますので、必ず最新版をご使用ください。

(2)2016年4月1日以降、人を対象とした医学系研究の各種申請は、倫理審査申請システム を導入して行っています。

倫理審査申請システム

(3)2016年3月31日までに申請した研究(疫学研究・旧指針で許可された研究)に関しては、倫理審査申請システムは使用せず、以下様式を用いた紙媒体での手続きとなります。

(4)新規申請時には、利益相反のチェックシート(22KB) の結果を添付してください。

(5)研究者は、研究倫理講習会及びe-learningを受講することが必要です。
下記「臨床研究倫理に関するe-learningについてのお知らせ」から、詳細を確認し実施してください。

CREDITS (外部サイトへ移動します)

(6)「説明文書・同意書(74KB)」等、本学推奨様式もご活用ください。

プロトコル相談(臨床研究計画書の整備に関しての協議)

委員会審査申請前に、臨床研究計画書の整備等に関するご相談を承っております。
また申請後でも、委員会担当者からプロトコル相談をご提案することもあります。
当センター担当者が対応いたしますので、随時ご相談ください。

【プロトコル相談に関する窓口】
TEL: 0285-58-8933
内線: 2671、2871、2571、3795
E-mail: rksc_protocol@jichi.ac.jp

本学に設置されている倫理審査委員会について

人を対象とした医学系研究について、医の倫理に関するヘルシンキ宣言の趣旨に基づいて、被験者の人間としての尊厳、人権の尊重その他の倫理的・科学的観点から審議するために、学長は倫理審査委員会を本学に設置しています。

委員会開催日程・委員名簿

問い合わせ先

人を対象とした医学系研究の実施、委員会に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。
また、事務的な対応をお願いした際には、ご協力ください。

附属病院
臨床研究支援センター 管理部門
TEL: 0285-58-8933
内線: 2871、2671、3795
E-mail: rinri@jichi.ac.jp

附属さいたま医療センター
さいたま臨床試験推進部
TEL: 048-647-2111(代表)
内線: 2367
E-mail: s-suishin@jichi.ac.jp

手順書

学外の方が電子カルテを閲覧する場合はこちらをご確認ください。