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外来診療運営部【アニュアルレポート】

1.スタッフ(平成29年4月1日現在)

部長 (副病院長・腎臓センター長) 長田 太助
部員 外来医長  
看護師長  
医療技術職技師長  
病院事務部課長、室長  
幹事会構成員
  医員 3名
看護師 3名
医療技術職技師 1名
事務 1名

2.外来診療運営部の特徴

外来診療運営部は、外来診療における課題の抽出及びその解決のための方策についての検討等、外来診療に関して病院執行部の支援に必要な業務を行っている。

3.実績

①外来診療の待ち時間短縮への取り組み

外来診療予約枠10分単位について、待ち時間の短縮や外来混雑の緩和のため、「診療科ごとの待ち時間比較」を行い、待ち時間29分以内の人数が70%以上となることを目標としている。

②外来患者誘導案内システム導入に向けての取り組み

電子カルテ新システムへの移行と同時に「外来患者誘導案内システム」が導入されるため、先に導入されている他病院への視察を実施し事例を紹介して、より良いシステムにするための検討を行った。

③救急患者の対応

円滑な外来診療の運営のため、平日診療時間内に直接来院した外科系救急患者の受診について、「外科系振り分け当番医」の制度を確立し、円滑に運用している。

4.2017年の目標・事業計画等

外来診療の効率化を図るため、患者サポートセンターの協力を得て、外来完全予約制(初診・再診)について検討する。 適時、外来診療における診療科横断的な課題等の情報を収集し、分析を行い、解決のための方策を立案するなど円滑な運営体制の支援を推進する。

5.過去実績