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外来診療運営部【アニュアルレポート】

1.スタッフ(2018年4月1日現在)

部長 (副病院長・腎臓センター長) 長田 太助
部員 外来医長(本館、子ども)  
看護師長(本館、子ども)  
医療技術職技師長  
病院事務部課長、室長  
幹事会構成員
  医員 3名
看護師 3名
医療技術職技師 1名
事務 1名

2.外来診療運営部の特徴

外来診療運営部は、外来診療における課題の抽出及びその解決のための方策についての検討等、外来診療に関して病院執行部の支援に必要な業務を行っている。

3.実績

①外来診療の待ち時間短縮への取り組み

外来診療の待ち時間の短縮や、外来混雑の緩和のため、「診療科ごとの待ち時間比較」を行い、待ち時間30分以内の人数が70%以上となることを目標としている。

②外来完全予約制について

関係部署と連携し、外来完全予約制(初診・再診)導入のため、「初診予約制ワーキンググループ」を立ち上げ、実施にあたっての課題と手順を検討している。

③外来患者案内システム(呼出端末)について

呼出端末についての苦情を少なくし、更に良好な利用状況にするため検討している。

4.2018年の目標・事業計画等

① 予定診察時間から30分以内の呼び出し率70%以上を、増加させること。
② 関係部署と連携して、初診予約制導入を検討し、段階的に実施すること。
③ 外来患者案内システム(呼出端末)を、更に良好な利用状況にすること。

5.過去実績