病院のご案内
  1. トップページ
  2. 病院のご案内
  3. アニュアルレポート
  4. 外来診療運営部

外来診療運営部【アニュアルレポート】

1.スタッフ(2019年4月1日現在)

部長 (副病院長・腎臓センター長) 長田 太助
部員 外来医長(本館、子ども)
看護師長(本館、子ども)
医療技術職技師長
病院事務部課長、室長
幹事会構成員
  医員 3名
看護師 3名
医療技術職技師 1名
事務 1名

2.外来診療運営部の特徴

外来診療運営部は、外来診療における課題の抽出及びその解決のための方策についての検討等、外来診療に関して病院執行部の支援に必要な業務を行っている。

3.実績

①外来診療の待ち時間短縮への取り組み

外来診療の待ち時間の短縮や、外来混雑の緩和のため、「診療科ごとの待ち時間比較」を行い、待ち時間30分以内の人数70%以上を増加させる。

②外来完全予約制について

電話による『紹介初診予約制』を4診療科(消化器・肝臓内科、腎臓内科、耳鼻咽喉科、皮膚科)で行うこととなり、2019年7月1日開始に向け、運用調整をしている。

③外来患者案内システム(呼出端末)について

呼出端末についての苦情を少なくし、更に良好な利用状況にするため検討している。

4.2019年の目標・事業計画等

① 予定診察時間から30分以内の呼び出し率70%以上を、さらに増加させること。
② 紹介初診予約制の今後の運用および拡大について、検証していく。
③外来患者案内システム(呼出端末)の利用状況を検証する。

5.過去実績